FC2ブログ
2013年04月26日Fri [03:05] スリランカ | 本・雑誌 |読書メモ  

スリランカを知るための58章

スリランカを知るための58章 (エリアスタディーズ117) (エリア・スタディーズ)スリランカを知るための58章 (エリアスタディーズ117) (エリア・スタディーズ)
杉本 良男 高桑 史子 鈴木 晋介

明石書店 2013-03-29
売り上げランキング : 190000

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


スリランカは前に出てたと思ったのだが、これが知るための初登場かな。自分も長いこと行っていないのだが、ジャフナは今や一大観光スポットとなっているのか、南の人たちに取っては長い間行けなかった秘境みたいなものだったから、国内観光客がひっきりなしだそうだが、残党はもういないのか。まあゲリラも北欧とかの方が住み心地も良かろう。インドへ難民に出た人たちは、あまりの環境の劣悪さに音を上げて戻って来る人が続出だったそうだが、ラディブ・ガンジー首相暗殺とかあったから、インド標準でも高待遇はないか。しかし、スリランカも島国で民族、言語、宗教の坩堝だから大変だ。日本に来るのは文化的に近い仏教徒ばかりなのかとも思っていたのだが、結構シンハラ人以外も来ていて、中古車関連はドバイのコネもあるのだろうが、ムスリムが結構多いみたいだね。韓国人、フィリピン人の次はスリランカ人だということで、一時田舎でスリランカから嫁を呼び寄せたいた所もあったのだが、あれはその後の消息はあまり聞かないな。それなりに幸せに暮らしているのなら良いのだが。

Re Comments.

Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する