FC2ブログ
2012年05月05日Sat [00:08] ベトナム | 本・雑誌 |読書メモ  

日本をめざしたベトナムの英雄と皇子

日本をめざしたベトナムの英雄と皇子: ファン・ボイ・チャウとクオン・デ (15歳からの「伝記で知るアジアの近現代史」シリーズ)日本をめざしたベトナムの英雄と皇子: ファン・ボイ・チャウとクオン・デ (15歳からの「伝記で知るアジアの近現代史」シリーズ)
白石 昌也

彩流社 2012-04-06
売り上げランキング : 300023

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


若者の読書離れを言うまでもなく、少子化で読書人口はこれから先細りするのは必然だから、何とか各社ジュニア世代への餌撒きに必死なのだが、彩流はアジアの英雄伝記で参戦か。第一弾はクオン・デ(ファン・ボイ・チャウは脇役に過ぎなかった)で、第2弾のアウンサンも出ているけど、どうせこの版元のことだから安重根が本命なんじゃないのか。金日成はさすがにやらんだろうが。高校で使っている地図帳を開いてくださいとか、興味がある人は大学の国際関係学部に進んでくださいとか、一応、15歳を念頭に書いてはいるのだが、著者はジュニアものは初めてらしく、レベル的の中途半端な感じも。ブックガイドで自分の研究書や英文のものまで並べているけど、これは15歳にはどうか。森達也のは小説として読んでくださいというのはまあそうなのだが。

Re Comments.

Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する