FC2ブログ
2011年09月22日Thu [11:34] 中国 | 本・雑誌 |読書メモ  

中国 新たなる火種

中国 新たなる火種 (アスキー新書)中国 新たなる火種 (アスキー新書)
渡辺賢一

アスキー・メディアワークス 2011-06-10
売り上げランキング : 578918

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


著者は「香港ポスト」の元編集長で、現在は経済ジャーナリストとのこと。とはいっても、内容は経済関係ということもなく、もっぱら他にゴマンとある社会病理もの。新書界も各社毎月一回、中国本を出している勢いで、私の様なマニアはそれはそれで歓迎すべきことなのだが、こう似たり寄ったりの内容ばかりだと、別の意味で、報道統制でもされてんのかなと思ってしまう。第一次ソースとして中国発のレアなメディア、第二次が中国のコアなメディアとすると、一次、二次とも翻訳して発信されてはいるのだが、第二次で拡散したニュースがそのまま日本でも拡散するケースが多く、それをソースとして「中国本」が大量生産されてしまうので、どうしても知った話しか出てこない。新書の役割として、入門的に情報をインプットするということに限って言うと、この新書などは雛形通りの良く出来たものということになるだろうが、やはり新書も数合わせではなく、ニッチ需要を満たすものが新書の極意ではないかと思うのであった。

Re Comments.

Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する