FC2ブログ
2011年09月15日Thu [02:15] ロシア | 本・雑誌 |読書メモ  

ロシア 苦悩する大国、多極化する世界

ロシア 苦悩する大国、多極化する世界 (アスキー新書)ロシア 苦悩する大国、多極化する世界 (アスキー新書)
廣瀬陽子

アスキー・メディアワークス 2011-08-10
売り上げランキング : 176938

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この著者も博論(だったかな)デビューから、光文社新書、集英社新書と順当に来て、次は岩波か中公かと思ったら、アスキーかいな。それもご無沙汰だったのだが、育児休暇をとっていたとのこと。コーカサス研究者というのも数少ないだろうから貴重なんだろうけど、立ち位置が難しいところ。やはりロシアにも手を出しておいた方が仕事は増えるということで、これもロシアが主題なのだが、専門のコーカサスもちゃんと押さえてある。それどころか、中央アジア、そして補論として震災対応までしており、かなり中身が濃い。グルジア問題もすっかり忘れられているのだが、ウクライナと同じく、ハンサム大統領と美女後継者が仲間割れか。ソチ五輪の頃になったら、何か動きがあるかも。それにしても、南オセチアを承認したニカラグアだとかベネズエラは大使館でも設置したのかな。キューバはさすがにもう乗らないみたいだが、サンディニスタはまだ台湾から中国に乗り換えていないんか。震災でロシアの頼られたい症候群というのも興味深いが、さすがに私は素人なんてのが防衛大臣になったりすると、そりゃ挑発してみたくもなるわな。

Re Comments.

Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する