FC2ブログ
2011年09月08日Thu [12:34] 中国 | 本・雑誌 |読書メモ  

「中国残留婦人」を知っていますか

「中国残留婦人」を知っていますか (岩波ジュニア新書)「中国残留婦人」を知っていますか (岩波ジュニア新書)
東 志津

岩波書店 2011-08-20
売り上げランキング : 52397

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


映画の方も見たんだけど、正直言って完成度が低く劇場公開に耐え得るものではなかったのだが、その監督である著者は文科省の研修制度でパリにいるらしい。野田秀樹、野村萬斎、鴻上尚史、崔洋一などと同じ国費派遣らしいけど、3年もタダで暮らせるのか。ということはこの本はパリで書いたのかということになるのだが、まあ時間は有り余っているだろう。映画でも残留婦人一般ではなく、一人を主人公としたものであったのだが、新書でもそれを踏襲。中国人やソ連兵の強姦暴行、大躍進、文革などの描写が岩波のしかもジュニアで出てくるのだけで感慨深いものがあるのだが、もう著者の年代くらいからは、そんなタブーもなかろうし、編集も同年代に変わっているかと思う。それでもお約束の中国への感謝、日本政府糾弾は忘れないのだが、映画でも思ったけど、過去より現実を見る視点というのが決定的に欠けているし、主人公一人に過剰に感情移入した結果、客観的な視点をとることもできない。その辺はパリに行ったところで修正は難しいだろうけど。

Re Comments.

Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する