FC2ブログ
2011年05月27日Fri [00:50] スリランカ | 本・雑誌 |読書メモ  

スリランカ

スリランカ やすらぎの島で優雅に過ごす (Gem Stone)スリランカ やすらぎの島で優雅に過ごす (Gem Stone)
地球の歩き方編集室 編

ダイヤモンド社 2011-03-11
売り上げランキング : 89487

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


歩き方Gem Stone。スリランカもドンパチが一応終ったことで、色々とタイアップ本が出るようになったが、これも復興支援ということか。その目玉となっているのがアーユルヴェーダなのだが、本場インドを凌ぎ、暮らしの中に根付いているとも。だからと言って韓国の「韓方」みたいに起源主張しようというものではないのだが、受ける側としては、やはりインドよりもスリランカの方が安心な気がするのは人々の気質の違いか。長谷川まり子さんのインド本にもインドでのアーユルヴェーダ体験記があるが、全裸にさせられインド男に全身を揉みまくられるという凄まじいもの。これは絶対普通ではあり得ない話だと思うのだが、後にルポライターとして高い評価を受けることとなる長谷川さんが疑いを持つことこともなくさらっと書いているのが不思議だった。ということで、女性は(というか体験者の多くが女性だろうが)インドよりスリランカの方が安心であることは間違いないかと思うが、男性はやっぱ野郎にオイルプレイされるのかな。それもかなり嫌だけど。

Re Comments.

Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する