FC2ブログ
2011年05月18日Wed [00:19] 北朝鮮 | 本・雑誌 |読書メモ  

北朝鮮の指導体制と後継

北朝鮮の指導体制と後継――金正日から金正恩へ (岩波現代文庫)北朝鮮の指導体制と後継――金正日から金正恩へ (岩波現代文庫)
平井 久志

岩波書店 2011-04-16
売り上げランキング : 116836

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


岩波現代文庫だけど書き下ろし。著者は共同通信の朝鮮プロパーだが、去年出した新潮選書に収まりきらなかった分を放出したのだという。ほとんど記者もとは思えない研究書の体裁だが、世の北朝鮮バッシングに抗うという意味で岩波とのタッグになったらしい。北朝鮮を非難する空気というものがどういうものを指しているのか分からんが、自分はそれを演出しているマスコミの一員であるという自覚はないのだろう。ただ、著者が提示する社会主義的序列体制と非社会主義的後継体制、軍靴の音どころではない全面軍隊の先軍政治の実態などを読むと、この国を批判的に見るなというのには無理がある。元々、「救う会」だって、北朝鮮の一般市民を非難している訳ではないし、金王朝が崩壊した方が北朝鮮一般庶民には幸福である可能性が高いだろう。朝鮮学校無償化とかで一般人に問題を摩り替えているのはむしろ総連の方かと思うが、著者がどういう思想の持ち主にせよ、ここまでディープに北朝鮮政治に頭を突っ込んでいると、何がしかの愛情が芽生えても不思議ではない。

Re Comments.

Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する