fc2ブログ
2011年02月25日Fri [22:36] 中国 | 本・雑誌 |読書メモ  

中国はなぜ尖閣を取りに来るのか

中国はなぜ尖閣を取りに来るのか中国はなぜ尖閣を取りに来るのか
藤岡 信勝

自由社 2010-12
売り上げランキング : 42608

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


あまり出ないなと思ってた尖閣本だが、こんなのが出ていた。見ての通りその筋の人たちが集結したものなので、中身もその方向であるのだが、説明役が藤岡信勝で、後は対談というのは手抜きな感じも。というか中国に対する知識があるのは石平と平松茂雄だけか。そうなると中国を得体の知れない怪物化にしてしまい、中国の国内事情や、保釣運動の歴史なんかも無視されるから、連中は何をしでかすか分からないという疑心暗鬼だけが先走ってしまう。それは中国人の日本人観に近いものはあるのだが、中国メディアの扇動記事を含めて、こういうのを互いの鏡として活用できないものか。

Re Comments.

Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する