FC2ブログ
消費税25%で世界一幸せな国デンマークの暮らし  角川SSC新書 (角川SSC新書)消費税25%で世界一幸せな国デンマークの暮らし 角川SSC新書 (角川SSC新書)
ケンジ・ステファン・スズキ

角川SSコミュニケーションズ 2010-11-10
売り上げランキング : 17606

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


これまで極左系版元から長ったるいタイトルで数冊出してきたこの著者もいよいよ新書進出か。タイトルの長さで釣って、デンマークはこんだけスゴイ、日本は見習えというスタイルは全く同じで、デンマーク教宣教師である自分の利害に沿ったもの。世界一幸せなのに自殺したり、離婚したり、極右政党が躍進したりというのは、おそらく日本人と幸せの回路が違うからではないかと思う。つまりは有名校に合格することや、会社を定年まで勤め上げること、夫婦の仲が冷え切っても離婚せずに家庭を崩壊させないことに幸せを感じる人々が日本では少なからずいるのではなかろうか。それが日本のムラ社会だと言われればそれまでなのだが、医療費を全部無料にするから、消賞税は25%で街医者をかかりつけにしろというのはおそらく反対が多数を占めるのではなかろうか。老人の社交場としての病院はなくなり、自分が希望する治療法も選べないとなれば、いくら無料でも考えもの。学士号をとるとその学士組合に入って同一賃金というのも何か全体主義っぽい匂いがするのだが、文学部とか国際なんちゃら学部とかを卒業した人たちの組合は何の業種が賃金水準になるのか。日本で消費税を25%にしたら、確実に経済が破綻してしまうと思うが、その補填をしようにも原資が取りっぱぐれではどうにもならんだろう。

Re Comments.

Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する