fc2ブログ
2010年07月24日Sat [00:40] 米国 | 本・雑誌 |読書メモ  

脇役力 

脇役力<ワキヂカラ> (PHP新書)脇役力<ワキヂカラ> (PHP新書)
田口 壮

PHP研究所 2010-04-16
売り上げランキング : 48733

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


脇役力と書いてワキヂカラと読ませるらしい。田口としては新書の「力もの」とは一線を画したかったのかもしれんが、ワキヂカラだと脇の下の力かと思ってしまう。最近は名前を聞かないから、とっくに引退していたのか思っていたのだが、今年から日本に復帰していたのか。結局、かなり長くやっていたみたいだが、一度もレギュラーを獲得したことはなかったのか。それでも3度のワールドシリーズ、2度のチャンピオンというのは、日本人選手ではトップの実績かな。松井やイチローもそこまではいっていないはず。日本にそのままいれば名球会クラスだったのかもしれんが、メジャーの脇役の方が遥かに実入りもよさそう。それにしてもイチロー、長谷川と同時期のチームメートが揃ってメジャー入りして、揃って長持ちするというのは、やはり仰木マジックと関係があるのだろうか。後輩のイチローとはあまり仲良くない感じもしたのだが、イチローを持ち上げている箇所も。永住した長谷川の話は出てこない。監督への直談判の話が結構出てくるけど、これは日本ではタブーだったのか。

Re Comments.

Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する