FC2ブログ
2009年11月16日Mon [11:34] ブルガリア | 本・雑誌 |読書メモ  

ブルガリアブック

ブルガリアブック バラの国のすてきに出会う旅 (地球の歩き方Books)ブルガリアブック バラの国のすてきに出会う旅 (地球の歩き方Books)

ダイヤモンド社 2009-04-11
売り上げランキング : 271706

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


地球の歩き方GEMSTONEの方は幾つか読んでるのだが、地球の歩き方Booksなんてのも出てたのか。旅行スタイルの変化もあり、何より若者が海外に行かなくなったという話もあるから、歩き方も何年もガイドブックの王座に君臨できる訳ではない。手を変え、品を変え、似た様な商品を出し続けて行くのが出版社の性というものだが、この感じの仕事はピエブックスとか産業編集センターみたいなところに任せておけば良いんじゃないかな。手書きイラストとかメモを多用したガイドブックは著者の労力や満足度は高いかも知らんが、あまり実用的とは言い難い。女子はレシピを載せるのが好きだけど、実際にこういうのを見て作ったりするのだろうか。ちょっと変わってるなと思ったのは、首都から始めるのではなく、首都のソフィアを最後のゴールにしている点。旅のあり方としては90%以上がその国の最大都市から始めるのが通例だが、ソフィアから入っても、いきなり僧院に行って、首都の街歩きは一番最後というのは宜しいかもしれない。しかし、旅行好きの人に中で男女共に、ブルガリア・ファンって結構いるな。美男美女の国であるという簡単な理由かもしれんけど。

Re Comments.

Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する