FC2ブログ
2019年10月20日Sun [16:13] 中国  

中国「草食セレブ」はなぜ日本が好きか

中国「草食セレブ」はなぜ日本が好きか (日経プレミアシリーズ)
袁 静
日本経済新聞出版社
売り上げランキング: 21,500


日経は中島恵に代わって、最近はこちらを起用しているみたいだが、経済実用書としてはこっちということか。インバウンド本職ということもあるが、中国人=富裕層をあっけらかんと展開できるのは中国人書き手の強みでもある。中国人富裕層の定義も色々で、日本旅行に来るのは富裕層ではない平均的中国人という声も根強いが、そうなると平均的の定義とはということにもなる。要は膨大なその他大勢を無きものとするか、しないかなのだが、その辺に触れているのは、日本の比べてブルーカラー蔑視が強いという箇所ぐらいか。日本人のブルーカラー敬意は大分失われてきているとは思うが、やはり海外(の多くの国)と比較した場合、そこは日本スゴイと言って良いかと思う。日本は世界で一番成功した社会主義国という言説は称賛ではなく、揶揄なのだが、社会主義国が幹部天国であるという点は過去も現在も例外ではないし、日本の労組も得てしてその通りではある。とはいえ、そんな話は本題ではない。成金も二世の代ではセレブになるのだが、成金は逆境に強いが、その記憶が無いセレブは生活の質は落とせない。中国もこれから、学校教育での規範作りが必要になってくるだろう。

Re Comments.

Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する