FC2ブログ
2019年10月20日Sun [01:56] パキスタン  

現地嫌いなフィールド言語学者、かく語りき。

現地嫌いなフィールド言語学者、かく語りき。
吉岡 乾
創元社
売り上げランキング: 22,826


これはかなり挑戦的なタイトルであろうか。韓国研究者であれば、「韓国に対する愛はないのか!」と、最近は韓国人のみらなず、国内の「リベラル」から総批判されそうなものだが、この著者のフィールドはパキスタンのフンザ。叩く陣営は無いので、ああ大変なところですねと同情されるのが関の山か。読んでみると、著者が嫌いのはパキスタンであって、フンザはバックパッカー的ノリで気に入ってうたのだが、危険地帯となってから、外国人旅行者が減って、代わりにパキスタン人国内旅行者が増えて、フンザの人たちが馬鹿にしていていたパキスタンと同化する様になってからキライになったのだという。私の短い滞在ではそう感じたことはなかったのだが、沈没組からはフンザの人は青い目でヨーロッパ人意識があり、「パキスタン人」を下に見ているという話はよく聞いた。パキスタン人の国内旅行が活発化すたのなら結構な話なのだが、外人女性旅行客目当の輩とかも増えて、フンザの青年にも良からぬ影響を与えているのだという。この辺はバリ島のジャワ人ビーチボーイみたいな話だが、その様なフンザ人は昔はいなかったかというと、そうでもなかろう。

Re Comments.

Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する