fc2ブログ
2018年07月29日Sun [03:03] オーストリア  

政治教育の模索

政治教育の模索―オーストリアの経験から―政治教育の模索―オーストリアの経験から―
近藤 孝弘

名古屋大学出版会 2018-07-06
売り上げランキング : 67515

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


たしかにドイツを見習え言説ばかり聞かされるけど、オーストリアを見習えというのは聞いたことがないな。単に中国も、韓国もそんなことは言わないからではあるのだが、ドイツに占領されたオーストラリアに「日帝強占」された韓国が学んでいるという話も聞かない。オーストリアがドイツに賠償を要求したら、ヒトラーの遺体でも持っていけと言われたというネタもあるのだが、自由党が黒歴史になった訳ではない。著者はドイツを見習え陣営の人だったと思うが、政治教育抜きの18歳選挙権を危惧している様だ。オーストリアでは政治と教育は分離され、教師は政治学の学位を持っていても評価はされず、あくまで教育学がポイントであるという。日本の教師が政治と不可分でないことは周知の通りなのだが、現時点で高校生に政治教育を施すとなると、政治学よりも政権批判に終始しそうではある。

Re Comments.

Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する