FC2ブログ
2018年07月22日Sun [05:29] 東アジア  

なぜ中国・韓国は近代化できないのか

なぜ中国・韓国は近代化できないのか: 自信のありすぎる中国、あるふりをする韓国 (勉誠選書)なぜ中国・韓国は近代化できないのか: 自信のありすぎる中国、あるふりをする韓国 (勉誠選書)
石 平 豊田 有恒

勉誠出版 2018-04-13
売り上げランキング : 288498

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


またまた石平本だが、これで何人目の対談本だ。相手が相手だし、どうせ朝鮮半島ディスり大会だろうと思っていたのだが、変な方向に脱線したり、両者とも大量に本を出し続けているだけに、わりと読ませる事を言っている。豊田の「日本書紀」はアダルトビデオみたいな話というのは私も知らんかったが、石平もそれは興味津々。遣唐使が中国から持ち帰ったのはエロ本だという話にもなるのだが、現代の中国人留学生もせっせと日本からその手のものを持ち帰っている訳だから、持ち帰る文化が仏典とかばかりのはずもない。豊田が金達寿の話をしているのだが、金達寿は講演会で朝鮮に阿っている読者に会うと、何でも朝鮮、朝鮮と言うと俺が喜ぶと思ってやがると不機嫌になったという。金達寿は民族主義者であるが、そうした気概が昔の人間にはあった訳だが、最近の「弱者に寄り添うリベラル」なども、寄り添われる側にとっては失礼な話である。

Re Comments.

Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する