FC2ブログ
2018年01月21日Sun [07:37] エジプト  

カイロ大学

カイロ大学 (ベスト新書)カイロ大学 (ベスト新書)
浅川 芳裕

ベストセラーズ 2017-12-09
売り上げランキング : 35306

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ベスト新書らしからぬテーマなのだが、持ち込み企画ではないらしい。編集は小池百合子の話をメインにしようと思ったのだろうが、とんでもなく濃厚な作品に仕上がってしまった。それでもベスト新書の色が出ているのは著者が研究畑ではなく、ネタ系の国際本を多く手がけているからか。元在校生として中田孝をリスペクトしているが、小池をぞんざいに扱っている訳でもない。著者と小池は入学の経緯は直談判ということで共通しているらしい。在校生27万というのは世界最大規模なのかどうか分からんが、UNAMやブエノアイレス大はそれ以上だったかな。日大は10万と言われていたけど、7万程度なのか。カイロ大のウィキでも有名人ザクザクが分かるが、中東プロパーの人たちにとっては、別格になるんかな。アズハル大、カイロ・アメリカン大という両極とは違って、全てを包容するのがカイロ大ということになるんだろうが、著者が在籍したアメリカン大の記述はあるが、アズハル大は何で詳しく言及されていないんだろう。逮捕勾留の武勇伝は何とも言えんけど、大学と出身者の記述は素晴らしい。

Re Comments.

Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する