FC2ブログ
2017年11月08日Wed [05:57] ロシア  

冷戦と平和共存

冷戦と平和共存 (ロシア革命とソ連の世紀 第3巻)冷戦と平和共存 (ロシア革命とソ連の世紀 第3巻)
松戸 清裕

岩波書店 2017-08-11
売り上げランキング : 125067

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


岩波の「ロシア革命とソ連の世紀 」第3巻。全く盛り上がらなかったロシア革命100周年にお申し訳がたったなかったのか、朝日が忘れた頃に紙面特集したけど、何かデスクのノスタルジーだけで作ったみたいなものだったな。岩波の方は中堅、若手の起用で、世代継承は狙っているのだろうけど、ソ連崩壊後世代の研究者にこの道を進む人がいるのだろうか。「共産趣味」や「主義者」の人たちはいつのかもしれんが、何より、本家ロシアの方でどれだけ継承されているのか。ただ、今後の世界の動き如何によっては革命再評価も有り得る訳で、その点に於いては、この冷戦と平和共存という時代のテーマは現在の世界情勢と通ずるものではある。新冷戦は既に始まっているという見方はあるのだが、中国には衛星国どころか同盟国すらないという致命的な欠点があるので、軍事は経済のパーツという位置を超えることはないか。習近平の夢などに普遍性はないから、反米か経済発展しか吸引力はないのだが、そうしたものにかつて存在した親中派の様な忠誠心は望めない。

Re Comments.

Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する