2017年09月14日Thu [05:20] キューバ  

ゲバラのHIROSHIMA

ゲバラのHIROSIMAゲバラのHIROSIMA
佐藤 美由紀

双葉社 2017-08-02
売り上げランキング : 30364

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ムヒカ本を出した人か。福山出身とのこと。この話はなんで映画化しないのかなと20年以上前から思っていたのだが、阪本順治の作品でちょっと場面が出て来るらしい。文芸座の予告編でも観た。ゲバラが飛行機で広島に行った説は初めて知ったが、岩国は当時は民間空港か。外務省の目をくらませて夜行列車に飛び乗ったというのは神話だが、副団長の軍人一人と大使の3人だけで寝台車というのもSPは泡吹いたんじゃないかな。公式だろうが、非公式だろうが、どうでも良いというはゲバラの真骨頂だが、例の碑文の「主語」が無い点はどう訳されて、どう伝わったのかイマイチ分からん。カストロはその点は抜かりなく、日本側の望む通りの事を晩年に言った訳だが、オバマの謝罪無しには文句つけてたのか。先日読んだ本で、オバマ広島訪問にユダヤ・ロビーの介入があったことを知ったのだが、原爆と加害責任を切り離す戦略も日本、米国、共産圏と三者三様で興味深い。ゲバラの金正恩みたいな発言は現在は否定されている様だが、日本の被爆者運動だって一元化できなかったのだから、落とす側の論理もそれは一元化はできんか。

Re Comments.

Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する