2017年09月13日Wed [05:23] 中東/アラブ  

となりのイスラム

となりのイスラム 世界の3人に1人がイスラム教徒になる時代となりのイスラム 世界の3人に1人がイスラム教徒になる時代
内藤正典

ミシマ社 2016-07-17
売り上げランキング : 19704

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


これが出てたのも知らんかったが、ミシマ社のは直取の関係か、あまり図書館には入らない。賛否あろうが、難解表現を駆使する自己満本は作らないという姿勢は良いのでは。これも誤解されているイスラム観を是正したいというよくあるパターンで、内藤さんがずっとやってきた事なのだが、コーランがどうのとかムハンマドがどうのではなく、宗教色を廃したもの。イスラームが宗教であり異教であるという部分を抜くことで、ムスリムと同じ目線に立てるというのはあろう。同志社でも大学ではそういうことをやってきているのだろうけど、キリスト教ではバックはだめだけど、イスラム教はOKだよといった下ネタアプローチは効くと思う。キリスト教徒というか白人女は動物的で屈辱だからバックはさせなというのは勝目梓だったかの小説にも出てきたが、内藤先生は体験談として書いているのかな。日本人でも嫌がる人はいるが。昔、大学の授業で、LGBT活動家がゲストで来たことがあったんだけど、学生が引いてしまって、活動家さんがセックスのこと、聞いてください。話しますんで。と言ったものの。教室はKYになってしまった。なんてことがあったが、今の子たちはそんな風にはならんか。

Re Comments.

Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する