FC2ブログ
2017年09月08日Fri [05:32] 中国  

中国人の本音

中国人の本音: 日本をこう見ている (平凡社新書)中国人の本音: 日本をこう見ている (平凡社新書)
工藤 哲

平凡社 2017-05-17
売り上げランキング : 164112

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


毎日の中国総局にいた人。工藤、中国、新書で昔、読んだ講談社+αの北京大学の日本語教師爺さんかなと思ったのだが、41歳の人だった。毎日は亡くなった上村さん以降、中国関係のエースは不在な気もするが、この著者も中国は本職ではないらしい。序盤でタクシー運転手に日本人だから降ろされたという話が出てくるが、何度も聞く事なので珍しくもない洗礼なのだろうか。日テレの清水潔みたいな親中左派もそれを書いているが、反日とか尖閣ではなく、当局に監視されているマスコミを乗せた事に運転手が気がついたという可能性はないかな。タクシー運転手は世相のバロメータということで、記者が話を聞くことはよくあるが、台湾でも台独派運ちゃんが多いし、中国でも愛国司机が多いのは不思議ではない。私も埼玉のK市で中国人同僚とタクシーに乗った時に運転手が露骨に嫌な顔をし、「そんな場所し知らねーよ」とか言い放ったので、一瞬、横山やすしの心境になったことがあるが、日本のそれは例外だと信じたい。別に日本人だから本音とタテマエという訳でもなく、中国人だろうと何人だろうと本音は言わないというのはある。

Re Comments.

Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する