2017年07月23日Sun [06:01] イギリス  

JAPAN 1974-1984

JAPAN 1974-1984 光と影のバンド全史JAPAN 1974-1984 光と影のバンド全史
アンソニー・レイノルズ 飯村 淳子

シンコーミュージック 2017-06-29
売り上げランキング : 8539

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ぱっと見、X-JAPANの本かと思ってしまったのだが、デビシルの方か。X-JAPANはXが先でJAPANとは関係ないのだが、ビジュアル系という系譜で辿れば繋がっていないこともない。別に日本向けに書かれた本でも無い様で、アマゾンで2015年の原書がヒットした。当然の様に翻訳はシンコーミュージックなのだが、再結成ツアーやれば、往時のファンが武道館くらいは埋めるんじゃないかな。ミック・カーンは亡くなったそうだが、キプロスの人だったのか。あまり聴いたことが無かったのでYOUTUBE視たけど、完全にニューロマンティックの音だな。結局、アメリカでレコードは出せず、ブリティッシュ・インヴェイジョンの一歩前で解散した記憶があるのだが、イギリスでも嘲笑されていた時代に日本で火かついたのか。マーキーで半分もチケットが売れなかった一週間後に武道館がソールドアウトだったらしい。ただ、当時のことであるからバンドにカネが行くことはなく、日本に行くのもサベナの南回り格安チケットで、閉所恐怖症だったというデビシルの弟などはさぞかし苦労したことであろう。日本先行型で売れたのはクイーンやピーター・フランプトン、チープトリックなどがいるが、ジャパンはそこまでいかんか。

Re Comments.

Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する