日本人が知らなくてはいけない通州事件 80年目の真実 (英和ムック)日本人が知らなくてはいけない通州事件 80年目の真実 (英和ムック)
藤岡信勝

英和出版社 2017-03-21
売り上げランキング : 148078

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


これも英和ムック。版元自体は無色な感じなのだが、通州事件はこっちの線が売れるのだろう。笑ってしまったのは藤岡信勝が最近出た広中一成の新書について、アカデミズムから出てきたもので、私たちとはスタンスが違うと言っているところ。藤岡も日本の最高学府の教授であったんだから、アカデミズムの人なのじゃないのかとツッコミを入れたくなったのだが、今も昔もスタンスは活動家なのか。ただ、別に広中書を批判している訳ではなく、どんなものでも通州事件が世間に知られることは良いことだという。10冊を目標に通州事件本を出そうとしているらしいが、たしかに南京大虐殺も双方の立場から色々出て盛り上がって、世界に認識される様になった訳だし、通州事件も中国人が反論本を出せば、それはそれで中国にも認知が広がるということで、結果オーライなのか。

Re Comments.

Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する