2017年07月18日Tue [05:12] 米国  

トランプ解体新書

新政権で米国はこう変わる!  トランプ解体新書 (日経BPムック 日経ビジネス)新政権で米国はこう変わる! トランプ解体新書 (日経BPムック 日経ビジネス)
日経ビジネス

日経BP社 2017-01-16
売り上げランキング : 300517

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


日経BPムック。編集は日経BPニューヨークなんだな。ルービニとかスティグリッツといった大物に寄稿もある。日経ブランドだから、他所のキワモノムックとは訳が違うか。と思ったら遠藤誉も出てきて、中国はトランプを与しやすしと見ていたが、蔡英文事件で慌て始めたとしている。この辺は標準的な見方だが、ヒラリーには見切りをつけていたってことなのか。中国的に考えると、カネなんか要らないトランプよりも、カネが必要なヒラリーの方が与しやすいとも思うし、事実そうだったという話があるのだが、トランプはビジネス・ルートで何とでもなると考えていたのかな。日本よりも怖いのは北朝鮮だろうけど、米国の攻撃を止めさせるカードは北朝鮮への影響力を失った今では尖閣と南シナ海での手打ちぐらいで、核心的利益から言えば前者の方が引きやすいから、せめて海兵隊とオスプレイ撤退のカードと取引したいのだろう。

Re Comments.

Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する