2017年07月17日Mon [05:37] 中国  

皇帝の漢方薬図鑑

皇帝の漢方薬図鑑 (じほう図鑑シリーズ)皇帝の漢方薬図鑑 (じほう図鑑シリーズ)
木村 美紀 三木 謙次

じほう 2017-06-09
売り上げランキング : 14289

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「じほう」という名の版元なのか。医薬系らしいが、専門書がメインの様だな。制作も医療専門の編プロみたい。漢方薬も日本薬局方に入っているのが多く、この本で、キャラ化されているものは一般の医療機関で処方されているものなのだろう。薬剤師は漢方の知識が必要なのかどうか知らんが、カタカナ名ばかりふだんチェックしていると、漢字名は意外と間違いを見落としたりもする。民進党は漢方薬を保険から外すという指針を出したけど、あれは結局どうなったんだ。原料のほとんどが中国で、レアアースと同様、班日暴動以降、国内とか、ブータンとかで栽培を始め仕入れの多角化を図っている様だが、蓮舫が中国に刺されたのはまさかコレでじゃないだろうな。

Re Comments.

Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する