2017年07月16日Sun [06:23] 香港・マカオ  

香港

香港 返還20年の相克香港 返還20年の相克
遊川 和郎

日本経済新聞出版社 2017-06-22
売り上げランキング : 13407

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


返還20年本か。日経の人ではなく、東外大中文、留学、外調、研究駐在、教授というその道一筋の人なのだが、日経文庫以来、、しばらく名前を見なかった様な。81年に上海留学というから黎明期組だが、香港人との邂逅は当時の大陸自由旅行か。80年代の香港人旅行者は日本人旅行者を「同朋」と見なして、グループ旅行に混ぜてくれる事が多かったのだが、文化的に香港と大陸の差が無くなった今でも、より日本人に近いと認識する香港人は多いか。返還前後は私も香港だったけど、「本土派」の登場というのはさすがに想定外だった。それこそ独立は周星施の映画みたいな話だったのだが、映画「十年」みたいなものは当時もよくネタにはなっていた。ネタだから人民服来て、普通話で国歌歌ってみたいなものだったが、それも冗談では済まなくなっている時代が到来したか。

Re Comments.

Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する