2017年07月05日Wed [04:58] ベルギー  

ルネ・マグリット国家を背負わされた画家

マグリット書影-204x300ルネ・マグリット―国家を背負わされた画家
利根川 由奈

水声社 2017-03-01
売り上げランキング : 889762

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


博論もの。ツイッターのマークの作者かと思ったが、ツイ社の方がパクって逆にしたのかな。元々はサベナの為にデザインされたものだそうで、それ以前にベルギーを代表する画家である。サベナも倒産して長いけど、何でもベルギーがコンゴ独立影響で、イメージアップを図る必要性から、ニューヨークに就航していたサベナを使ってのキャンペーンが張られたのだとか。フランスと違って、ベルギーの文化政策には象徴となる人材が足りなかったこともあるのだろうが、王立施設と王立航空会社の公共事業を手掛けたからといって、格別な愛国者というほどでもないか。

Re Comments.

Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する