2017年06月27日Tue [05:21] ヨーロッパ  

ジャポニスムと近代の日本

ジャポニスムと近代の日本ジャポニスムと近代の日本
東田 雅博

山川出版社 2017-03-01
売り上げランキング : 311706

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


シノワズリー対ジャポニズムの本をちょっと前に出した人か。その普及版みたいなもの。今の「クール・ジャパン」などは全然新しくなく、むしろヨーロッパの古臭いエキゾチシズムが根底にあるということはあるんだろうが、ジャポニズムがその命脈を保っているのに対し、ジャポニズム発見の契機だったシノワズリーが幻想の彼方になってしまったというのは中国共産党の責任ではあるか。中国人自身が日本にシノワズリーを見出すくらいだから、それも致し方ないのだが、纏足の様な奇形的フェティシズムを西洋人が理解できず(日本人もできんが)、エキゾチシズムの頂点にある東洋人女性への興味を日本人女性が独占してしまったことも大きいだろう。

Re Comments.

Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する