2017年06月24日Sat [06:07] ロシア  

ロシア革命

ロシア革命――破局の8か月 (岩波新書)ロシア革命――破局の8か月 (岩波新書)
池田 嘉郎

岩波書店 2017-01-21
売り上げランキング : 15965

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


100周年を最大限生かす為に、1月に出したんだな。共産主義の亡霊が現れている割には、世間的に盛り上がっていないのはマルクスの再評価はあっても、ロシア革命の再評価は無いからか。どう考えても暴力革命であるし、皇帝の一族を皆殺しにし、その後は血の粛清が何十年も続いた訳だから、革命モデルにはならんと思うけど、市民革命も最後は軍が動かない限り、成就しないという点は変わりは無い。その意味では日本で革命が起きる可能性はゼロであろうけど、兵士が悪環境に置かれている国や軍が特権を享受すている国などはその可能性があると言えよう。日本の近隣諸国にも幾つか当てはまる国があるが、革命を美化する人たちはその辺、どう考えているのかな。自衛隊員にオルグするのか。

Re Comments.

Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する