2017年06月24日Sat [05:50] イスラエル・ユダヤ  

ユダヤ人と自治

ユダヤ人と自治――中東欧・ロシアにおけるディアスポラ共同体の興亡ユダヤ人と自治――中東欧・ロシアにおけるディアスポラ共同体の興亡
赤尾 光春

岩波書店 2017-03-16
売り上げランキング : 595559

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


論集。ユダヤ史研究の人は結構多いな。宗教的な部分ではなく、中世ヨーロッパなどをやっていると、興味を持つのが必然になるのかもしれんが、昔、講義を受けた覚えがある高尾千津子さんだけ生年非公表か。それはともかく、外ではキリスト教徒として振る舞い、家ではユダヤ教徒という人たちは今でも存在しているのだろうか。ロシアなどではアメリカ発の「原理主義」派が勢力を伸ばしている様だが、逆に世俗派はイスラエルやアメリカに移民してしまっているのもしれん。ユダヤ人の国家内国家を制度的に実現したのはロシアが初だと思うが、イスラエルが世俗国家である以上、全世界のユダヤ人を繋いでいるのは宗教ではなく、ホロコーストの「記憶」ということになるか。

Re Comments.

Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する