2017年06月22日Thu [05:44] 中国  

赤い帝国・中国が滅びる日

赤い帝国・中国が滅びる日赤い帝国・中国が滅びる日
福島香織

ベストセラーズ 2016-10-26
売り上げランキング : 89811

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「中国屋」として、このタイトルには抵抗があった様だが、「赤い帝国」は滅んで欲しいと思っている中国人は多いから、まあいいか。中国の本質は権力闘争だと国分良成が岩波で明言している時代なのだから、もはや中国も中国共産党も一枚岩だと思っている人はいないだろうが、歴史認識も海洋進出も尖閣事態も全て権力闘争で考える必要はあるな。それとなく、日本の中国屋にも権力闘争の影響があることを示唆しているが、習近平暗殺未遂話は、同様なことが江沢民にも胡錦濤にもあった事を書かない、習近平派の記者を当てこすっているのかな。福島さんも団派推しっぽいが、胡春華失脚はもう既定路線で、孫政才が習近平に秋波を送っているとも。習近平以上に王岐山の命が狙われているとのことだが、日本のアベ死ね陣営で本気に安倍の命を狙う者はいないだろうし、何より、中国としても安倍が死んで英雄になるより、生きて標的にした方が楽に決まっている。中国は政治家に限らず、生きるか死ぬかの価値観の世界であるからして、日本が同じ土俵で戦う相手ではないことはたしか。

Re Comments.

Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する