2017年06月22日Thu [04:58] 韓国  

特高と國體の下で

特高と國體の下で特高と國體の下で
孫 栄健

言視舎 2017-04-27
売り上げランキング : 1226483

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


民団系の人みたいだが、韓国史観ものらしき歴史書から、パソコン教則本まで書いている人らしい。もちろん特高を知っている世代ではないと思われるが、民団の古参幹部の話を自伝風にまとめたものの様だ。両班の家系だったが、日本の米収奪のせいで食えなくなり、7歳の時に親に連れられて日本に来たとのこと。親は日本で自分の飯場を持っていたというから、同胞を収奪していた側ではないのかとも思うのだが。その辺は日本人に酷使されたということになっている。それで独立運動の関わり、特高に捕まり凄まじい拷問を受けたらしい。戦後の方が波乱万丈だったと思われるが、なぜかあまり書いていない。テーマが戦中だからだろうか。分からんけど、内地ではどこでも朝鮮人は運動体とコンタクトとれたというから、程度の話だが、朝鮮よりも活動はできたのかもしれん。

Re Comments.

Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する