2017年06月21日Wed [06:06] 中国  

現代中国経営者列伝

現代中国経営者列伝 (星海社新書)現代中国経営者列伝 (星海社新書)
高口 康太

講談社 2017-04-26
売り上げランキング : 3422

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ちょっと「島耕作的」に定番過ぎるような選定だけど、新書の性格上、レノボやハイアールから始めなくてはならんか。中国のこの手の伝記は先行して存在した香港や台湾のそれに影響を受けたものかと思うのだが、教条主義的な英雄譚ではなく、それ自体が企業PRとしての機能を持つ様な物語構成なのだろう。天安門事件も書けないというが、それも「忖度」の話であって、読めばそのことかと分かる様にはなっているのではなかろうか。文革は書けても、もう世代的に関係なくなってきており、改革開放も含め、時代背景とは別に今の読者が自身の設計図を準える様な形で「励志書籍」は描かれているのだろう。ただ、現実問題としてはメーカーは無論、ITも黎明期ではなく、アイデアと実行力で成功を掴むなどいう夢は抱きにくくなっているのかもしれない。

Re Comments.

Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する