2017年06月14日Wed [05:49] ロシア  

地図で見るロシアハンドブック

地図で見るロシアハンドブック地図で見るロシアハンドブック
パスカル マルシャン シリル シュス Pascal Marchand

原書房 2017-05-26
売り上げランキング : 96301

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


洋物図解本だけど、フランス製なのかな。フランスはロシアとの関係も深いけど、所謂大国関係と位置づけているだろうから、ドイツの様に首根っこつかまれている訳ではない。ロシアとトルコ、イランとの関係を取り上げているものの、日本は無論、アメリカや中国はパスしている。EUとロシアの勢力争いという構図で見ているのか。ロシアは中央アジアからトルコにいたる自由経済圏を作ろうとしていたが、EUに拒まれているとのことだが、その辺、トルコの地政学的意味合いが出てくるのだろう。トルコの汎トルコ策もロシアには勝てなかったというところだが、ロシアもプーチン後はどうなるか分からんし、カタール問題なども出てきて、この辺のグレート・ゲームは仁義無き戦いではある。

Re Comments.

Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する