2017年06月10日Sat [05:20] 東アジア  

返還交渉

返還交渉 沖縄・北方領土の「光と影」 (PHP新書)返還交渉 沖縄・北方領土の「光と影」 (PHP新書)
東郷 和彦

PHP研究所 2017-03-16
売り上げランキング : 297584

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


親父の東郷文彦と若泉敬を同列に描いているのだが、これって、自分と佐藤優と同じ表と裏、光と影の交渉だと言いたいのかな。佐藤優は解説も書いているし、キーパーソン的にも書かれているのだが、控えめに真紀子が悪いとも。若泉がもうちょっと生きていても佐藤優みたいにはならなかったろうが、佐藤も東郷もあのまま宮仕えを続けていたら、新書一冊出せなかったかもしれんので、ある意味、結果オーライか。二島返還は宗男よりずっと前にフルシチョフが同意していたフシがあるそうだが、それを突っぱねた時点で、ソ連崩壊、ロシア危機が千載一遇のチャンスであったのに逃したということにはならんわな。

Re Comments.

Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する