2017年06月07日Wed [04:42] 米国  

世界が認めた「普通でない国」日本

世界が認めた「普通でない国」日本(祥伝社新書)世界が認めた「普通でない国」日本(祥伝社新書)
マーティン・ファクラー

祥伝社 2016-12-02
売り上げランキング : 188195

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


一部では外国人特派員協会を牛耳った対外反日プロパガンダの元締めみたいな事も言われている人なのだが、祥伝社か羅こんなタイトルの本を出すのもバランスなのかな。現在は日本再建イニシアティブ主任研究員とのことで、外から見れば御用ジャーナリストに変心したと思われるかもしれんが、船橋洋一のとこらしいから、反日とまでは言えなくとも反アベ、親中韓ではあるのだろう。こうしたリベラル気取りは人種差別のレッテルを一番恐れるから、日本文化の評価はやぶさかではないのだが、天皇に対して好感を抱くというのはアメリカ人はわりと普通のこと。特に最近は反アベとか9条信者とかが天皇を盾にした言説を出してきているが、反天皇ではないから反日ではないということにはならない。中国に反抗することで日本が損をしているとは全然思わないのだが、中国と同じ土俵に立つ必要は無いとは思うな。どこの国も中国の潜在的影響力には警戒感があるのだから、中国の調整弁としての日本を必要としているんではないかな。

Re Comments.

Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する