2017年06月04日Sun [04:49] 中国  

「ポスト爆買い」時代のインバウンド戦略

「ポスト爆買い」時代のインバウンド戦略~日本人が知らない外国人観光客の本音~「ポスト爆買い」時代のインバウンド戦略~日本人が知らない外国人観光客の本音~
中村 正人

扶桑社 2017-03-08
売り上げランキング : 404790

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


インバウンド評論家なんていう人が出てきたのか。昔いた「夕焼け評論家」は今も仕事があるのか分からんが、インバウンド評論家は当分の間仕事に困ることは無いか。この本もハルビン視察中に書いたものらしい。早速、中国と組んだのかな。観光競争力で日本が世界トップ10入りしたとは知らんかったが、スウェーデンとかドイツが上位を占めているのは何が評価されているんだ。英語力とかかな。池袋のびっくりガードの角にあるラーメン屋はもう10年以上は常に行列しているのを見ているが、新宿店の方は一切行列が無いのか。昔は香港人だったのだろうが、今は大陸の人が多いのだろうか。観光客に限っては池袋が香港、新宿が大陸と棲み分けがされている風もあるのだが、北口の中国人が射殺されたサクラ・ホテル周辺などはプチ・カオサンっぽくなっている。アジア圏以外の旅行者は10%にも満たないとのことだが、明らかに西洋系が多くなっている。円安だけでは説明が付かないのだろうが、コスト的にも他のアジア都市と比較優位性が出てきているのだろう。

Re Comments.

Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する