2017年06月03日Sat [05:27] 東アジア  

日本エリートはズレている

日本エリートはズレている (角川新書)日本エリートはズレている (角川新書)
道上 尚史

KADOKAWA 2017-01-10
売り上げランキング : 16500

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


慰安婦像の件らしいが、更迭された釜山総領事に代わりドバイ総領事から配置転換になった人か。ドバイから釜山というのは栄転ではないのだろうが、左遷ということもなく、ピンチでの切り札投入か。キャリアの志願コリア・スクールだし、いずれ韓国大使になる人材なのだろうが、広報屋が解決できる課題ではないな。このタイトル通り、エリートしか目に無い人なので、英語や外国語を流暢に話し、国際感覚豊かな層以外が形づくる世論を動かすことなどはできんだろう。お金持ちがエラいとは思わず、貧乏人が善だとも思わない小惑星の中で自分なりの幸せを見出す日本の若者は、こうしたグローバル・エリートの人たちにとってはイラつく対象なのだろうが、バブルのギラギラ感に満ちている一方で、海外に脱出口を用意しておくグローバル人材は日本の若者のモデルなのだろうか。経済的に没落し。中国と韓国に抜かれて絶望している日本人という自画像は全く実態を反映していないと思うのだが、日本人が日本に安住しているのは結局のところ、カネでもテクノロジーでもない非物質的安心感である。

Re Comments.

Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する