2017年06月01日Thu [04:49] 米国  

決済の黒船Apple Pay

決済の黒船 Apple Pay (日経FinTech選書)決済の黒船 Apple Pay (日経FinTech選書)
鈴木 淳也 日経FinTech

日経BP社 2016-12-09
売り上げランキング : 217378

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


日経FinTech選書なんていうのがあるんだな。Apple Payは結局、FeliCaで上陸したのだから、黒船という訳でもないのだが、日本でのiphoneシェアを保つ為の選択でもあったろう。自分はおさいふケータイもモバイルスイカも使っていなかったので、それがポイントではなかったのだが、iphone離れに歯止めがかかるのかな。これだけアンドロイドの安い機種が出てくると、クソ高いiphone新機種に毎度乗り換えするのもどうかとは思うのだが、電車で観察する限り、まだシェアは7割くらいはある感じ。日本が主要国で突出して現金使用率が高いのも、良好な治安や、割り勘文化などが理由ともされているが、お札が比較的キレイで偽札の心配もほぼ無しというのもあろう。

Re Comments.

Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する