2017年05月28日Sun [04:43] 東アジア  

鬼瓦のルーツ写真紀行

鬼瓦のルーツ 写真紀行 〜韓国、中国、カンボジア〜鬼瓦のルーツ 写真紀行 〜韓国、中国、カンボジア〜
富山 弘毅

本の泉社 2017-04-21
売り上げランキング : 670137

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


前橋市の共産党市議で、高校教諭だった9条の会、しかも日朝協会の「日本と朝鮮」連載というこれだけガチで揃ったのも珍しいな。新日本出版社だったらパスしていたところだが、本の泉も代々木系だったかな。韓国に旅行に行ったのは2003年のことで、盧武鉉になって、日共が韓国に接近した頃か。その前年にW杯もあったが、小泉訪朝もあって、拉致を北が認めた途端に日共が白々しく北朝鮮批判を始めたこととも関係しているのだが、日共系の日朝協会も韓国を出すことで北と距離を置いたつもりだったんかな。で、この爺さんは韓国に行って、タクシーの運転手とか出合った韓国人にまず、秀吉と日帝の侵略を謝罪し、9条のパンフレットを渡す儀式から始めるのである。1936年生まれだから、小学生だった爺にも責任があるのだろうが、こういう希少動物もそろそろ死に絶えるか。団塊の9条教はそこまでは徹底していないかと。そのくせ、日本語を話せる人をまず探して、日本語が通じない困った困ったとか言っているのだから大日本帝国の天然は赤化しても抜けないのである。

Re Comments.

Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する