2017年05月28日Sun [04:18] 米国  

ポトマックの桜物語

ポトマックの桜物語:桜と平和外交ポトマックの桜物語:桜と平和外交
海野 優

学文社 2017-03-03
売り上げランキング : 501419

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


学文社って、日ペンの美子ちゃんとは別の会社なのか。ワシントンD.C.で日本人サポートをしている人らしい。ポトマックの桜も最近は韓国方面から叩かれていて、韓国起源であるらしい桜を日本が盗んで米国人を洗脳しているという論理の様だが、そんな低レベルの「歴史戦」に付き合う必要はなかろう。さすがに桜は侵略の象徴といった宣伝は無理なのだが、ポトマックの桜も日本がアメリカに友情の証として送ったのは事実だが、それは日本人ではなく、兄が横浜の米国領事館勤務だったエリザ・シドモアという女性が日本で見た桜に魅せられ、一緒に日本で桜を見たタフト大統領夫人らに提案して、ワシントンに桜を移植させようとしたのが発端であるらしい。ODAとか青年海外協力隊などと同じ「要請主義」に則った話であって、別に日本が無理矢理桜を広めた訳ではないのだよとのことでした。

Re Comments.

Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する