2017年05月21日Sun [06:38] 中国  

写真紀行雲のうえの千枚ダム

写真紀行 雲のうえの千枚ダム  - 中国雲南・大棚田地帯 (キオクのヒキダシ1)写真紀行 雲のうえの千枚ダム - 中国雲南・大棚田地帯 (キオクのヒキダシ1)
西谷 大

社会評論社 2017-01-17
売り上げランキング : 863822

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


カメラの人かと思ったら民博の先生か。と思いきや、国立民族博物館ではなく、国立民俗博物館、歴博の方だった。千葉在住というので分かったが、いつも混同してまう。民博本は版元が常連のところが多く、社会評論社はないか。民族学と民俗学は違うのだけど、厳密に研究が違うかと言えば、そうでもない。写真紀行と銘打っているから、写真も本人か。棚田研究はこの世界の人たちに人気があって、日本棚田学会などもある。で、雲南なのだが、89年まで中山大にいたらしい。この年に帰国したのはあの件かとも思ったが、歴博に就職できたからの様だ。当時の華南地域の民俗学は中山大の担当だったのかもしれん。昆明辺りの大学は語学くらいしかなかったのではないかな。中山大に民族衣装を集めた部屋があったが、あれは今でもあるのかな。80年代は田舎の方が殺伐とした雰囲気であったというのはその通りで、都会などは逆に今の方がカオスなのかもしれん。

Re Comments.

Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する