2017年05月20日Sat [05:42] 米国  

国権と島と涙

国権と島と涙 沖縄の抗う民意を探る国権と島と涙 沖縄の抗う民意を探る
三山 喬

朝日新聞出版 2017-04-20
売り上げランキング : 374195

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


本土の朝日記者がなぜ「オール沖縄」の代弁をできるのか分からんが、そうした傲慢さがよく出ている本だと思う。基地容認とか中国に懸念を持つ言説はずべて「ネット右翼」のデマに影響されたものなので、沖縄の民意は基地撤去、デモ参加者は地元の人間、鳩山、シールズ、二紙、翁長、独立派賞賛というちょっとここまであからさまは朝日本体ではやりにくいので、「別会社」の出版になったか。日本の保守言説に沖縄の人は同調しないと言いながら、天皇は別というのは見苦しいな。基地容認でも中国脅威でも天皇が印籠になるかと思っているみたいだが、別に今の天皇を現人神だと思っている保守の人はそういない訳で、保守=アベ=戦前のステレオタイプか。

Re Comments.

Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する