2017年05月19日Fri [05:30] 中国  

現代中国のICT多国籍企業

現代中国のICT多国籍企業現代中国のICT多国籍企業
夏目 啓二 陸 云江

文眞堂 2017-03-21
売り上げランキング : 174898

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


龍谷大の子弟コンビらしい。弟子の博論に師匠が便乗した形だが、どっちがどっちを望んだんだろうな。レノボ、ファーウェイ、アリババに技術移転、中国語処理、オフショアに研究開発とのことで、特に目新しい訳でもない、中国のIT史なのだが、レノボもファーウェイも多国籍化の第一歩は香港であったところはポイントか。レノボもIBM買収は失敗と言われたものだが、依然として収益は国内がメインか。オフショアも人材や供給数で中国の対抗馬が無い以上、当分はその体制が続くのだろうが、コスト面での優位性がいつまで保てるのか分からんね。

Re Comments.

Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する