2017年05月16日Tue [05:58] 東南アジア  

外国人実習生「SNS相談室」より

外国人実習生「SNS相談室」より―ニッポン最暗黒労働事情外国人実習生「SNS相談室」より―ニッポン最暗黒労働事情
榑松 佐一

風媒社 2017-03
売り上げランキング : 294369

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


愛知労連議長ということで、日共系のローカル・センター。コープ愛知に就職したそうだから、最初から活動家だったのかもしれん。中国人研修生は非共産の友好協会関係者が結託した利権に「非正統」が噛み付くという構図があったみたいだが、ベトナムはどうなんだろう。向こうの利権はベトナム共産党であるから、日共が欲しい利権なのかもしれん。利益団体と言われたと怒っているのだが、労組が利益団体でなくて、何なのだ。とはいえ、カネを稼ぎに来たベトナム人にとっては待遇が良くて実入りが良い働き口であることが第一である。ベトナム人も情弱ではないので、運動圏が仕立てたい「騙されて、日本に対する希望を失った人たち」ではない。有名無実の実習生制度廃止は外国人単純労働者受け入れという鬼門に直結する。労組は自分の仕事をしてれば良いのだろうが、根本的には大局的見地から英断を下すしかないか。

Re Comments.

Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する