2017年05月16日Tue [05:17] ヨーロッパ  

欧州複合危機

欧州複合危機 - 苦悶するEU、揺れる世界 (中公新書)欧州複合危機 - 苦悶するEU、揺れる世界 (中公新書)
遠藤 乾

中央公論新社 2016-10-19
売り上げランキング : 11800

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


そうならなかったけど、フランスもドイツも反EUを掲げる政党が躍進する可能性はある訳で、国民投票でEU離脱が問われる日が来るのかもしれない。英、独、仏が抜けたEUがどうなるのか分からんが、とりあえずカネは無くなるから、負担増となる中規模国、メリットを失う小国がドミノ倒しになるのは避けられんだろう。となると、独、仏の離反が今後の鍵となるが、ドイツ覇権に現実味が増すと、当然仏の離脱プッシュにはなる。結局、市場以外の価値観を統合することに無理があったと言わざるを得ないが、その先進性だけがウリになった「新しいヨーロッパ」がどこまで踏ん張れるか。今のところアジアもアフリカも南米もそこに未来像を見出している様には思えんが。

Re Comments.

Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する