2017年05月16日Tue [04:47] 中東/アラブ  

イスラム唯一の希望の国日本

イスラム唯一の希望の国 日本 (PHP新書)イスラム唯一の希望の国 日本 (PHP新書)
宮田 律

PHP研究所 2017-03-16
売り上げランキング : 28898

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


日経プレミアで拒否された「イスラムの人はなぜ日本を尊敬するのか」は新潮新書が引き受けたけど、最初からPHP向きだったんだよな。イスラム唯一のというと神だけど、希望の国日本とは何とも神をも恐れぬ言説である。となると、日本をイスラムの国にするのが全世界のイスラム教徒の義務ではないのか。イスラムという共同体があるとしても、世俗の世界である国家に対しては一枚岩でも何でもないことは世界にイスラム教の国が幾つあるのかということで分かる話なのだが、それもイスラム教徒が日本に好感を持っていると乱暴に仮定したとしても、その好感は西洋に対する反感の裏返しみたいなものじゃないかな。台湾人が日本が好き(逆も然り)も中国という対象が大きく関係しているし、たまたま日本が非西洋で一番早く経済発展を成し遂げたからというのも西洋という基準が関係している。ただ、実際にはイスラム教徒もその多くが西洋様式で暮らしている訳で、西洋基準で日本を奇妙な国、西洋基準とは別の世界という様に規定すれば、現実的な希望の国などには成り得ない。イスラム教徒の難民が日本を目指さないのは日本の難民認定制度や地理的障壁だけが理由ではないのである。

Re Comments.

Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する