2017年05月12日Fri [04:35] ネパール  

ネパールの生活と文化

ネパールの生活と文化  ― 教育支援(NGO)を始めてネパールの生活と文化 ― 教育支援(NGO)を始めて
後 恵子

竹林館 2017-02-01
売り上げランキング : 326812

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


竹林館は大阪の自費屋か。過当競争の観もあるネパールの学校建設NGOをしている人みたいなのだが、ネパールでなく、これが中韓であったら、ころからに嫌ネパール本だ!とヘイト本認定されそうなものだった。ネパール人は文字が書けないから郵便局がないとか、トイレが汚いとか、まあその通りといえば、そうなんだろうけど、NGO屋のパターンである貧しくとも子どもたちの瞳はキラキラ輝いていたとか、日本人が失った助け合いの精神があるとか、その手の無理やり長点は何もない。若い頃、イギリスとドイツに住んでいたという話が何回も出てきて、1945年生まれの人だと、イギリス=ドイツ=外国=ネパールといった思考なのかな。ドイツではこんなことなかったと言われてもネパールだもんね。

Re Comments.

Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する