2017年05月07日Sun [06:25] 中国  

蚕糸と現代中国

蚕糸と現代中国 (プリミエ・コレクション)蚕糸と現代中国 (プリミエ・コレクション)
倪 卉

京都大学学術出版会 2016-04-08
売り上げランキング : 1535482

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


これも京大プリミエ・コレクション。常に名前の読み方を聞かれそうなお方。女性の様だが、吉田寮住民だったとのこと。これで経済学博士だが、例によって現在は現在は語学教員か。北京の人だが、中国の蚕糸産業はほとんど南方なんだな。「シルクロード」は交易ルートであって、産地ではないのだが。そんでもって、地元語通訳を携えての現地調査。満鉄調査なども読み込んでいるみたいで、この辺の日本の調査蓄積はバカにならない。昔は中国の土産定番としてシルク製品があったのだが、あれも「シルクロード」の影響力であったのだろうな。それと関係あるわけではなかろうが、一度一元化した蚕糸産業を自由化したところ生産が大きく減少し、今は回復期にあるという。労働集約型の限界もあろうが、品質、資源の低下は避けられなかったのだろう。

Re Comments.

Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する