2017年05月01日Mon [05:24] 米国  

 〈ポスト・トゥルース〉アメリカの誕生

〈ポスト・トゥルース〉アメリカの誕生 ―ウェブにハックされた大統領選―〈ポスト・トゥルース〉アメリカの誕生 ―ウェブにハックされた大統領選―
池田純一

青土社 2017-02-27
売り上げランキング : 6672

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


電通出身の人らしい。よく分からんが『WIRED』という媒体の連載ものだそうで、普通にリベラル系だったのだろう。1年分くらいのものだが、ヒラリー当選が前提だったのがサンダースが出てきて、色物だったトランプがあれよこれよでといった流れ。まあアメリカの報道に依拠していたのなら一般的な見方ではあろう。致命的なのはヒラリーの人気の無さだが、なぜにヒラリーより5歳も年上出74歳のサンダースがミレニアム世代の代表者となれたのかというところに論点が置かれたりするのだが、既存メディアに対する低信頼という点ではトランプと同質のものではあったろう。トランプ票に対してはあまり関心がないのか、書くのも憂鬱だったのか分からんが、敗れたところで利があるので、言いたい放題好きなことができたといったトランプの戦略勝ちといったことではなく、なぜに有権者がトランプを選んだのか、ヒラリー嫌い、民主党嫌い、メディア不信だけが原因だったのか、消極的ではなく積極的選択があったのではないかといったことは次の選挙で再度検証されるのだろう。

Re Comments.

Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する