2017年04月27日Thu [04:02] フィンランド  

MOIMOI そばにいる

MOIMOI そばにいるMOIMOI そばにいる
かくたみほ

求龍堂 2017-02-01
売り上げランキング : 150401

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


フィンランドも63冊も読んでいれば、MOIMOIが何を意味するかは分かるのだけど、モイモイ、ヘイヘイとかやはり日本語っぽい響きがあるな。写真はラップランドばかりなので、果たしてサーミ語でも同様の表現なのか分からんのだが、大学書林のページでは「北欧3国からロシアのコラ半島にかけての広い地域に住むサーミ人8万の半数の母語であるフィンランド語に近いサーミ語(ラップ語)」という記述がある。サーミの人の生活言語がフィンランド語化したのかもしれんけど。

Re Comments.

Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する